「おいしい本ハマグリ」くまもとの宝 試食会、東京御殿山ガーデンレストランにて開催



2月10日(火)19:00~

豊かな大地と海 清らかな水が生んだ くまもとの宝 試食会が、東京御殿山ガーデンレストランにて盛大に開催されました。

藤森組合長は、「おいしい本ハマグリ」のプレゼンテーションとして参加されました。

川口では、はるか昔から当たり前に採られてきましたが、多くの消費者にはあまり知られていません。









 



ハマグリといえば、古くから平安時代の貴族の女性が遊んだ貝合わせのように、日本人とは縁の深い水産物の一つです。

その貝合わせや縄文時代の貝塚からも本ハマグリが出土しており、古来より日本人が食べてきたハマグリは、現在も当組合で採れている「本ハマグリ」と同じものであることがDNA鑑定で確認されています。

日本で売られている国産ハマグリの多くの品種はチョウセンハマグリであり、量は2%と少ないものの、この「本ハマグリ」は特に味がふくよかで美味しいことが特長です。



藤森組合長プレゼンテーションの一場面です。

蒲島熊本県知事の挨拶から試食会が始まりましたが、知事の挨拶内容に、農産物の話はありましたが海産物の話が全く無かったことに端を発し、藤森組合長は知事をステージに呼びつけ!!・・「熊本には海産物もありますよ。」と、独特のユーモアを交えながらハマグリを含め海産物のアピールをされ、蒲島知事は苦笑い、会場は笑いの渦に巻き込まれたことはご想像のとおりです。

結果・・・試食品の中でハマグリが一番最初になくなりました。



翌日から3日間、東京ビッグサイドにて商談会が行われ、熊本県漁連の太田部長、吉田屋海苔の吉田専務、県広報課の那須さんらは、熱心に県産素材をPRされました。

偶然、当組合にハマグリ取材に来られた俳優の藤岡弘さんも会場に遊びに来られていたので、吉田専務は「川口産本ハマグリがありますよ」と、言葉巧みに熊本県エリヤに誘い込み、宣伝効果をアップさせていました。

もちろん、藤岡弘さんは「本当に川口の本ハマグリは美味しいよね」って言って、焼ハマグリをパクパク食されていました。