3月26日「満天☆青空レストラン」さんがいらっしゃいました。

 宮川大輔さんとゲストの今田耕司さん、本日の食材は「本ハマグリ!!と塩たまねぎ!!」

漁港でオープニング、食材の発表「貴重な本ハマグリ」、名人はわたくし福島さん川口漁協歴35年、漁船にて漁場へ出港、船上にて川口産本ハマグリのおいしい理由と、資源管理の取り組み(藤森組合長は写真で参加)、漁法等を説明、ポイントに到着し本ハマグリを収穫、なかなか浜焼きサイズの大きいのは採れません。

帰港し料理がスタートし、先ずは港にて1品目「ハマグリの浜焼き」、「うまあーい、うまあーい!!うまいまだ、うまいまだ!!」と有明海に響いていました。

場所を移して、地元でハマグリ料理を提供している「和つかもと」の料理人光田さんによる2品目「ハマグリ・ごぼう・あおさを一緒にかき揚げ」、3品目「ハマグリの炊き込みご飯」。

続いて、お取り寄せとして「塩玉ねぎ」、小島町の子出藤(ねでふじ)さん夫婦が担当、試食として「塩たまねぎスライス」、4品目「塩玉ねぎステーキ」、乾杯料理は本ハマグリと塩玉ねぎがコラボした「ハマグリ・玉ねぎの丸ごと煮」、参加者全員で「乾杯、乾杯」で撮影が終了しました。

宮川さんも今田さんもテレビで見るまんまで、気さくで、おもしろく、やさしく、周囲を和ませる、声が大きい、オーラがある、とても良い人でした。

熊本空港9時15分着→熊本市川口町まで小一時間、11時に撮影がスタートし終了は15時10分→着替えて熊本空港へ→16時30分発で羽田まで帰って行かれました。大変お疲れさまでした。