水草の撤去作業


9月16日

台風16号の接近により第1回目の撤去作業を実施しましたが、
相変わらずの水草の多さにはビックリします。







9月28日

撤去して12日間しか経っていませんが、また溜まっています。
上流を調査してみましたが、やっぱり沢山ありました。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩はずいぶん涼しくなり、のり養殖漁業の季節が始まろうとしております。種付け開始日は10月4日の組合長会議で決定されますが、あとちょっとで24年度漁期もスタートします。
それまで急ピッチで回収作業が行われます。
※この水草が海へ流出するとやっかいな事が発生します。
ノリ網に引っかかると、波浪等により幼いノリ芽がこすれおち、ノリの生産が出来なくなります。