熊本市立川口小学校の体験学習の日

平成22年5月11日(火)、曇りのち晴れ
恒例となっております、熊本市立川口小学校の体験学習の日で、6年生と5年生の子供たち43名が参加されました。
良い思いでが、出来たと思います。
ホームページをご覧の皆様も、子供の頃にかえって、一緒に海に行った気持ちを味わってください。

○午前10時30分 港にて!!
小学校から港まで、ワクワクしながら、みんなで歩いてきました。船に乗り込み、いざ出航です。
もちろん、地元にいながら、漁船に乗ったこともない子供がほとんどです。


















○午前10時45分 漁場に到着!!
 一番エライおじさん(藤森組合長)が、ユーモアを交えて子供目線で注意事項などを説明されています。子供たちはお話を真剣に聞いております。・・・独演内容省略












○午前11時00分 お弁当タイム!!
 潮が引き干潟が出るまで少し時間があるので、ちょっと早いけど、お弁当タイムです。









○午前11時30分 潮干狩り開始!!
いっぱいいるな~ と思ったら、ほとんどがバカガイです。ハマグリは少しいますが、アサリが全くいいません。・・・・アサリが少なくなった原因は、ホームページに詳しく書いてあります。
 しかし、子供たちにはまったく関係がありません。干潟に元気な声が響き渡り、午後1時をめどに終了する予定が30分間も潮干狩りタイムを延長しました。










○午後1時40分 記念写真撮影
 ハイ! チ~ズ!!





○帰港
 港に到着後、子供たちはお世話になった漁業後継者クラブのお兄さんへ、お礼の言葉と感想を元気に述べ、お世話になった漁船をきれいに洗って帰って行きました。

 子供たちから、たくさんの元気もらいました。ありがとうございました。
先生方、熊本水産センターの皆様、漁業後継者クラブの皆様、藤森組合長さん、大変お疲れ様でした。
 撮影編集は、川口漁協 参事の福島さんでした。