海苔の生産シーズンに備えて

9月16、17日 海苔の生産シーズンに備えて




  水草撤去作業を、台風13号接近に伴い9月16日と17日の2日間で緊急に実施しました。
水草は水の浄化作用があることは知られておりますが、でもこの水草が海に流れ込みますと、海苔養殖業等の漁業に対して大きな被害を及ぼします。
 10月初旬に種付けが開始されますが、この水草が漁場で育苗しているノリ網に引っかかり、ノリが正常に育たなくなったり、ノリを摘み取るときに混じり込み、出来上がった乾海苔製品は商品価値を下げたり廃棄しなくてはなりません。
 また、魚を獲る網に大量に引っかかりますと、正常に漁網の機能を果たせず、漁獲が減少したり、漁船のモーターに絡みついたりするという事態が発生いたします。



○藤森組合長から一言
 海への流出を食い止めるため、主要河川で防護ネットを張っております。事業を開始した当時は、ホテイアオイ(タシワンナギ)やウオーターレタスなどの熱帯産の浮草に混じって、ペットボトル、ハッポウトレイ、空き瓶、空き瓶等の生活ゴミ等が大量に浮遊し混じっていましたが、近年、生活ゴミは少なくなってきているという感じを受けております。上流の皆様が、「環境」に対して意識が向上したと喜んでおります。
 また、この事業実施にあたり、国、県、市を含む関係機関からご協力をいただいていることに対して深く感謝いたします。







○ホテイアオイ(タイワンナギ)










○ウオーターレタス