2011年11月10日、「さかなクン」がやってきます。
川口漁協のハマグリやアサリの水産資源管理について、漁場の見学と取り組みについての話をうかがいに来られます。
終了後、「さかなクンと一緒に学ぼう!日本と黄海の豊かな海」と銘打って、「くまもと県民交流館パレアホール」にて、トークショーが行われます。えっ!ええー!! 藤森組合長も出演されます。
入場は無料ですが、事前申込みが必要となりますので、詳細はコチラよりダウンロードしてご覧ください。
主催は、WWFJapan(公財)世界自然保護基金ジャパンさんです。
WWFJapanさんは、黄海の生物多様性保全プロジェクトを実施されています。
この黄海プロジェクトの概要は次のとおりです。
「WWFJapanでは、黄海は日本が輸入している魚介類がたくさん生息している重要な海域と位置づけ、パナソニック株式会社の支援を得て、中国、韓国の関係機関と協働して2002年からプロジェクトを実施しております。2011年現在は、中国遼寧省丹東市の鴨緑江河口域において、漁業・渡り鳥・水産資源を含めた底生生物のつながりを科学的に調査し、環境の持続可能な利用と保全のために必要な対策が、中国政府の関係部門(漁業、環境部門、政府系研究機関)との連携のもとで、実施できるようになることをめざした活動を展開しております。」