平成18年12月11日 冷凍網の張り込みを開始

平成18年12月11日 冷凍網の張り込みを開始いたしました。

昨日(12月10日)予定しておりましたが強風のため出漁できず、本日から冷凍網の張り込み作業が開始いたしました。

天気は晴れ波も穏やかで天候は良好です。午前6時40分現在の海水温は14.40℃、比重20.9σtと海況も良好です。

順調にいけば、2週間前後で「おいしい初摘みノリ」が摘採され、19年1月8日の第4回乾海苔入札会に出品される予定です。











豊作と作業安全の願いを込めて。




  今漁期の秋芽網生産は、高水温と少雨の影響を受けて、前年対比が枚数で31%、金額で30%と振るわず、自然相手の海苔生産の難しさを再認識しました。

藤森組合長は、今漁期の厳しい現状を受け、各生産者のノリ網にお神酒をかけて廻り

冷凍網生産の豊作と作業安全を祈願していました。

また、生産者は冷凍網生産にかける意気込みがひしひしと感じられました。

 

新聞社も同行されました。

  熊本日日新聞社より取材依頼がありましたので、早朝の6時天明漁港集合の上、原記者と一緒に漁場へ向けて出港いたしました。

  出港時及び航行中は寒そうにされておられましたが、漁場に着いたら一変しカメラ片手に寒さを忘れて熱心に取材をされておられました。さすがにプロです。